読みもの

シーンに合わせて選ぼう!今治タオルのある暮らし

2023.12.15

タオルは、私たちの生活に欠かせない必需品です。顔や体を洗った後、食器を洗った後、汗をかいた後などさまざまなシーンで活躍します。
タオルを選ぶ際には、そのシーンに合ったものを選ぶことが大切です。シーンによって、求められる機能やサイズ、素材などが異なるからです。
そこで、今回はシーンに合わせてタオルを選ぶためのポイントをご紹介します。

 

~洗面所~

 

整った洗面所

 

洗面所では、手を洗った後にタオルを使います。毎回取り替えるのではなく、タオルバーにかけておいて何回か使ったら取り替えるため、自分が拭くときにまだタオルが濡れていたらいやですよね。そのため、吸水性と乾きやすさが重要です。
吸水性が高いタオルを選ぶことで、水分をすばやく拭き取ることができます。また、来客がある時はデザイン性もあるものに取り換えると洗面所の雰囲気も一気に変わりますよ。
一般的には、フェイスタオルが洗面所で使われます。

 

~キッチン~

 

お皿拭きをする女性

 

キッチンでは、洗った食器や手を拭くときに使います。そのため、耐久性と毛羽落ちのしにくさが重要です。
食器を拭くときは、タオルの繊維などが付いてしまうのを避けるために毛羽落ちのしにくい素材のタオルを選ぶことが重要です。ワッフル生地でしっかり織られたものや、ガーゼ生地がおすすめ。キッチンは手を洗ったり濡れたりすることが多いので、パイル地のタオルだと、タオルが水でべちゃっとなったままになりやすいのです。
一般的には、フェイスタオルのサイズ感やおしぼりが使われます。

 

~トイレ~

 

トイレのタオル

 

トイレでは手を洗った後に使います。そのため、衛生面が重要です。
衛生面が考慮されたタオルは、抗菌防臭機能が付いています。一般的に、この機能の効果は洗濯100回ほどは続くと言われています。また、銀が一緒に織り込まれた生地では効果が半永久的に続くものもあります。
一般的には、フェイスタオルをタオルバーにかけて使いますが、タオルバーからずれにくいタイプも販売されています。フェイスタオルを2つ折りにし、ドレスのような形にしたドレスタオルは、折り目側にスナップボタンが付いているので、タオルバーからずれることもなく便利です。少しコンパクトで見た目の可愛さからも人気です。

 

~入浴後~

 

入浴後の女性

 

入浴後には、身体を拭くためにタオルを使います。そのため、吸水性と肌触りが重要です。
吸水性が高いタオルを選ぶことで、ゴシゴシと拭くのではなく肌に当てるだけで水分を吸収します。
肌触りはやわらかくふわふわな感触を好む方、かためでしっかりとした感触を好む方で分かれます。ふわふわを選ぶ場合は、毛羽落ちのしにくいものを、かためを選ぶ場合は、ホテル仕様を選ぶと耐久性が高いので長く使えます。
一般的には、バスタオル、スリムバスタオルやフェイスタオルが使われます。スリムバスタオルは、幅はフェイスタオル、長さはバスタオルと同じでフェイスタオルとバスタオルの中間サイズにあたります。洗濯物のかさが減ったり、ハンガーにかけて干せるサイズ感なので部屋干しの日も場所を取らなくて済み、毎日家事を頑張るママさんたちに好評です。

 

~洗顔後~

 

洗顔後顔を拭く女性

 

朝、洗顔後に使います。肌触りとサイズ感が重要になってきます。肌触りが良いタオルを選ぶことで、洗顔後の肌への刺激を抑えることができます。肌に当てるだけで水分を吸収するようなタオルだと肌にもやさしいです。
一般的には、フェイスタオルもしくはウォッシュタオルが洗顔に使われます。洗顔後は、家族内であっても同じタオルを使いまわしたくないという場合は、ウォッシュタオルがおすすめです。サイズが小さいので使うたびに洗濯に出してもかさばらず、とても衛生的に使えます。

~スポーツ~

 

汗を拭く運動後の女性

 

スポーツシーンでは、汗を拭くときにタオルを使います。そのため、吸水性が重要です。
汗をすばやく吸収することで不快感を除きます。
一般的には、バスタオルより小さくフェイスタオルより大きいサイズ感のスポーツタオルが使われますが、大判バスタオルやマフラータオルも使われます。大判バスタオルは肩から掛けることで汗が冷える前に身体を保温する効果や、日差しがきつい夏には日を遮るためにも使えます。
マフラータオルは、長細いのでウォーキングや軽めのランニングの際に首に巻くと、首から汗が垂れて不快に感じることがなくなります。また、日焼け予防にもぴったりです。

 

【シーン別おすすめ今治タオル】

▶今治タオル プレミアム

 

高級感のある今治タオル

 

来客があったときの洗面所用におすすめ。COTTON USA、今治タオルブランドの認定を受けた高品質お墨付きの1枚。シックなカラーにさりげないゴールドのラインで落ち着いた雰囲気を演出できます。

 

▶今治タオル It's so you パイルガーゼ フェイスタオル

 

今治のガーゼタオル

 

キッチン用におすすめ。表面ガーゼ、裏面パイルになっているので、お皿拭き用にも手を拭く用にも使えます。製造過程で化学薬品を使っていないので品質も高く、環境にもやさしいタオルです。

 

▶今治Harumeku

 

パステルカラーのホテル仕様今治タオル

 

しっかりめのタオルが好きな方の入浴後のタオルにおすすめ。コシのあるしっかりとした触り心地のホテル仕様で、ほつれにくく耐久性のある縫製になっています。

 

▶今治Uraraka

 

なめらかな今治タオル

 

洗顔後におすすめ。なめらかな肌触りで、肌に当てるだけでしっかりと吸水してくれます。贅沢にタオルの端部分(ヘム)までパイルを使用しているため、どこに当たってもうっとりする肌触りを実感できます。